ぐっちょむの社会復帰にっき

発達障害や躁鬱病と一緒に生きる僕の道のり

病名のぼかし方とか

自分の病状を伝えるのって難しいですよね。私は躁鬱病なら一応説明できますがアスペルガー症候群だとわからんちーん!というわけで私がやってきたのを大まかにご紹介をば。

初対面の人へのぼかし方

相手がメンヘラじゃない限り、自分が精神疾患を持っていると言うのは抵抗があると思います。かと言って、完全に隠せない時には以下の言い回しでお茶を濁しましょう

  • ちょっと持病があるので…
    これで納得してくれる人が多いです、って思ったけど次の方が汎用性高い気が。
  • 睡眠に支障があって…
    不眠症/過眠症/睡眠障害と言い切っても大丈夫です。鬱病躁鬱病の人って睡眠がままならないケースが多いので嘘ではないかなーと。睡眠障害の人にはちょっと申し訳無いですが。。アスペもには。理解のありそうな人が相手だとこっちの方がどういう人間なのかを察してもらえたりして助かるケースもあります。
  • えっと、私は[鬱病/躁鬱病/統合失調症/発達障害(ASD/ADHD/LD)]です
    熱い!ここまで言える相手がいるのは素晴らしい。仲間同士のところでこそ活きる紹介のスタイルです!でもよほど理解されないと無理ですね、はい。

しばらく付き合いのある人への言い方

  • 私、○○病なんだ
    このあと、それがどういう病気なのか説明することが必須です。そして、相手によっぽど理解が無い限り、善意からの説教が来ることがあるので、そこのとこ注意しましょう
  • ねぇ〇〇病って知ってる?
    これだと自分の病気のことを明かさず相手の出方を伺えます。ただ、どういう文脈で出すかというテクニックが問われます。コミュ力がいりますね。検討の余地があるのでまた別のエントリで書くかもです。

さて病気を明かした後にどうしましょう

とにかく、私はこうしようと思ってどういう努力をするつもりだって言いましょう!どういうつもりかを言わないと納得してもらいにくいっぽいです

それではみなさん楽しいメンヘライフを!