ぐっちょむの社会復帰にっき

発達障害や躁鬱病と一緒に生きる僕の道のり

吾輩は精神病である。病名はもうある。

とりあえず自己紹介みたいなエントリーを書きますです。

まずは病歴とかずらずらと並べていきます

一個目のお病気。私は生まれたときからアスペルガー症候群でした、というかアスペは100%先天性なので生まれつき以外あり得ないですが。詳細は検索してください…だと不親切なので私が困ってたこととかを後ほどちょこちょこ書きます。
えっと概要を先に述べると、アスペルガー症候群というのは発達障害のひとつで、知的障害の無い自閉症と言われています。この説明、全然分かりませんね。私も意味不明でした。要するに脳の機能が普通の人とちょっと違うということです。高機能自閉症と呼ばれたりもするらしいですが、アスペルガー高機能自閉症は違うという話もあったりで私はあまりわかってないです。そしてアスペでも、公式か非公式かは知りませんが3つの類型があるらしく、積極奇異型・受動型・孤立型に分けることもあるそうです。私は幼少期がまるっきりの積極奇異型で中学生以降は積極奇異型と受動型を行ったり来たりしてました。たぶん。更に視覚優位・聴覚優位というのもあります。文字通り、目で見た物の理解力が優れる分、耳で聞くのが苦手か、その逆かという感じです。私は恐らく視覚優位です。それぞれの類型の詳細についてはこれまた検索してください。

二個目。高校の後半あたりから双極性障害I型(躁鬱病)を発症してたっぽいです。躁鬱はI型とII型があるらしく、I型はハッキリ激しく躁が出て、軽い躁に留まるのをII型と言うらしいです。もしかしたら間違ってるかもなので詳細は調べてください。そして発症してたっぽいと言うのは、何回か鬱で受診した後に診断名が切り替わったからです。躁鬱ではよくあるパターンです。初診から数年は鬱(抑うつ状態?)で診断が下りてました。正式なうつ病(大うつ病?)とは違うということみたいですが、私に告知されてなかっただけで大うつ病だったのかもしれないです。で、鬱が治ったあとやたら元気になって調子悪くなって元気になって調子悪くなってを繰り返したり、調子の良さがちょっと病的だったりしたので躁鬱病の診断が出ました。

続いて症状の説明アスペ編。あくまで私の症状です。

まず人間関係で困ったこと。
曖昧な言葉や冗談が分からなかったり、他の人と自分の中で同じ単語でも違う意味で捉えてたりして、高校まではわりと人との会話(主に雑談)がなりたってなかったです。しかも耳は悪くないのに聞き間違いが異様に多かったりもします。空耳アワー的です。そんなこんなで昔の私は、エキサイト翻訳で日本語から英訳して和訳し直したむちゃくちゃな文章みたいな、言葉を発してたりしてたみたいです。加えて人の気持ちを全く考えなかった(というか人間に心があるというのをいまいち理解してなかったぽかった)ので、自分の言いたいことをベラベラと一方的に喋り続けたりしてました。アスペあるあるです。アスペ諸氏と自分の名誉のために補足しておくと、人波に揉まれて生きてるうちにそれなりにマシにはなります。ただ、普通の人が感覚的に察する事柄でもアスペな人の場合、経験と学習からいちいち判断するので反応が遅れたりぎこちなかったりすることが多いです。ある程度は慣れの問題なので滞り無くできる人もいるかもですが、私の場合、自分では分からないうちにストレスが溜まるので定期的に色んな方法で吐き出します。一応今は日常会話が人並みにはできてると思いますがどうでしょうね。

次に生活能力での問題。
アスペの人は身体と頭の連携が上手く取れない人が多いみたいです。私は3日くらいごはん食べなかったり寝なかったり、というのは極端ですが、体調が動けなくレベルで崩れるまで悪化に気付けなかったりします。あと身体の操縦が上手くいかない感じなので、スポーツとかダンスとかはロボットみたいな動き方になります。歩き方もおかしいというか特徴的というかそういう感じらしいです。
他には聞いたことや頼まれたことをすぐ忘れます。1分で忘れたりします。それに予定とかも完全に忘れます。スケジュール帳をチェックすれば良いんですがそれも忘れること多々有りです。わーわーどーしよーどーしよーー。あ、コツコツ訓練はしてますよ!これと関連するのかは謎ですが、人からいっぺんに色んな指示がくるとフリーズします。主に処理する問題の整理や優先順位を付けるのが苦手だったりするのが原因だと思います。先述の通り私は視覚優位型で耳からの情報の処理が苦手なので、口頭で指示を出されると完全に終ります。ファーストフード店とカラオケ屋のバイトは爆死しました。

最後にお仕事で潰れ続けた理由
内弁慶でコミュ障…というわけではなく積極奇異型とも先述しましたが、元々はどんな人や集団にでもガンガン切り込んで好き勝手に騒ぐタイプの人間でした。例えば入学時やクラス替え時やサークルに入った時はお騒がせキャラみたいな感じで結構ウケが良かったりするものの、当たり前ですが煙たがられたりするし私は周りの人が何を言ってるのか関係が深まるほどハイコンテクストになりすぎて理解できなくなるしでショボーンとするのがいつものパターンでした。今はもうそんな感じではなくなりましたが。ああ…話がそれました…。仕事の話です。そう、基本的に私は人が何を考えてるのかが全然分からないのです。そしていま言ったようなエピソードを何回も経験してしまったので「人から悪く言われてるんじゃないだろうか」「誰かに迷惑かけていないかな」「嫌なこととか言ってしまってたらどうしよう」と考える様になって、知らない人と働くのが中々困難になりました。精神の調子が悪くなって躁鬱の波が激しくなりすぎて、躁の勢いで自分の書いたごみごみゴミ小説を働いてたとこの会長に読ませたり、鬱の勢いで首を吊ったり、まぁ酷いとそんな感じですが最近はお薬でマシになってるので一ヶ月と少し働いた辺りからトイレで吐瀉りながら仕事したり帰り道にぼろぼろ泣いたりくらいで済むようになりました。というわけで普通にまだまだ生命の危険があるのでシェアハウスの同居人がもらってきた仕事のお手伝いをおうちでさせてもらって生活してます。状況を書くと悲惨な感じですがわりと楽しくのほほんと生活してます。みんなのおかげさまですです。

締めます(諦めますではありません)

このブログはこんな症状の私が、社会復帰できるか出来ないかはまだわからないですけど、サヴァイヴ方法や経過やブログ開設前にやってきたこととかを散発的に書いていく感じなので生温かく見守ってください。もし誰かの役に立てれば幸いです。基本的にツイッターでガンガン呟いてますが、前々からまとまった文章を残したいとも思ってたので併用する形で行きます。まぁ片方でもいいですしどっちももう見ねーよでも構いませんのでよろしくお願いします。(もう見ない人にも媚を売ります)
ではでは