ぐっちょむの社会復帰にっき

発達障害や躁鬱病と一緒に生きる僕の道のり

死にたいと言う気持ちや、善意でアドバイスをくれる人への愚痴というか罵倒の吐露

さっきtwitterで急に感情的になりました。転載します。かなり不快な表現が多いので文字を薄くします。えっと、ここで愚痴ってる内容は主に近しい人達から過去に言われた事に基づいて思い出したことです。もちろんその時は言い合いになりました。私のことをちゃんとわかろうとせずに分かったふりをしないで欲しいと。そんなこと重々承知なんだと。でも聞いてもらえなかった。恨み節であることを完全に否定することはできませんが、同じようなこと言われた人への励ましや、言ってしまった側の人がこうだったのかとなってくれると嬉しいです。言葉遣いが酷いのは私がそれだけ怒っていたということで。

なんで生きてんだって生きたいからに決まってるでしょ。安らかに生きたいに決まってるでしょ。安心したいの。でも無理だと思うと死にたくなる。無理が多すぎる。どうにもならない。諦めるな?ふざけるな。君は空を飛べるの?私は例え死にたいって言ってる時も少しくらい希望が残ってんだよ。だからすぐには死なないよ。嘘つきだって?死にたい気持ちは嘘じゃない。黙れ。お前に何が分かるんだ。

諦めるなで何でも出来れば誰も死なないよクソ。死ね。一人残らず殺してやりたい。

別に全てを諦めたわけではないけど私はもう頑張らない。とことん楽してやる。苦しむために生きたい様な人たちと私は一緒にされたくないし迷惑だ。生きるために苦しむのは惜しまないけど苦しむのなんて嫌なんだ。

ストイックとかふざけるな。やりたいことをとことんやるのは楽しいけど好き好んで苦しいことを我慢してやるくらいなら死ぬわ。我慢大会は懲り懲り。

「生活のために我慢してるのにお前は何だ。世の中には我慢しないといけないことがある。何もかも自分の好きな通りになると思うな。」んなこと分かってるわ。そんな言い訳なんて聞きたくない。私は何もかも好きな通りにして生きたいの。そのための苦労は惜しまないけど後は口出しするなクソ!

野垂れ死にしようが良いんだ。「それで将来どうすんの?」知るか。こうしなきゃ今にも死ぬんだ。将来のこと考えて将来を無くすなんてそんな馬鹿な話があるの?笑わせる。世の中には考えることを放棄した馬鹿が多い。そんな奴らがしたり顔で説教をしてくるわけです。邪魔をしたいの?私にそんな話をするのは自分への自己暗示?

刹那的にでも生きれればそれでいいんです。死ぬよりまし。

好意で言ってるのは分かるんだけど意見としては反吐が出る。あんな風には死んでもなりたくない。そんな私でも出来るなら私のような生活はするなと言うけどしたいというなら手伝うよ。でも楽しめるかはその人次第だから。